2012年7月6日金曜日

ケアカフェならでは・・

志中での写真撮影を忘れてしまったお詫びに・・
沼に咲く水蓮(in田尻畑)
今日の午前中は『志津川中学校仮設』での二度目のケアカフェOpenでした。

102戸からなり子どもが多くいる仮設でもあります。集会室も比較的大きく作られていますが、今日はその広さも狭く感じられるほど大勢の方が参加してくださいました。
スタッフの人数は8名。8つの小さなグループに分れて座っていただき、皆さんがしっかりとお話が出来るように配慮します。


震災から一年が過ぎ、先の見通しが定まらず不安に感じている人や、日常生活を徐々に取り戻しながらも、なかなか気持ちの整理ができず悩みや苦しみ、悲しみのなかにおられる方も多くいます。個別対応が必要な人がますます増えて来ているように感じられます。


久しぶりに長さんがカフェに合流してくださいました。志中での支援を長期に渡り継続されており、仮設内で長さんを知らない人はいないようです。どんな時にも変わらぬ長さんの笑顔に安らぎを感じている人が多いようです。長さん有難う!

午後からは、横山仮設での戸別訪問。
体調をくずし家で過ごすことが続くと、外に出るのも人に会うのも、おっくうになりがちです。震災のショックからの回復や窮屈な仮設生活、改めて互いに知り合わなければならない近隣との関係性においては、相当なエネルギーも必要になります。
今日の出会いが、無理せず自分らしく生きられるエネルギー補充となりますように。

HUGハウス拠点には、ひろみさんが初めて来てくださいました。「落ち着きますね」と感想を伝えて下さいました。
『人の優しが香る心香。人の暖かさが香る心香。』で、おいしいコーヒーを飲みながら、ユッタリとした時を過ごしました。
『ケアカフェ心香』ならではです!



(記:マドフォ)

0 件のコメント:

コメントを投稿