2012年7月20日金曜日

命の再生

今日は『大久保仮設』でのサプライズカフェ。久しぶりに長さんが合流してくださいました。
こちらの仮設には押し花を教えておられる先生がいらしゃいます。懐かしい景色は消え去り、「大切な人を亡くされた方もたくさんいるのに・・」と、初め押し花を再会することに戸惑いをもっていたようです。ご家族から背中を押してもらい、再会を果たしています。「キレイな花の姿を留めることができるのよ。変わらない姿でそこにあるの」と、ご自身も家族を亡くされており、活き活きとしていたその方を心に留めている姿と重なります。
在り方は変わってしまったけれど『命の再生』のように感じられます。

午後からは、横山仮設と伊里前への個別訪問でした。
(高台中央奥)小学校の1Fまで
津波がきました。高台右側が仮設
変わらない現実を「それが現実なのだ」と受け入れることで、自分自身が少し変わってきたという姿に出会わせていただきました。痛みや苦しみを抱えている方との出会いの繰り返しは、互いの関係性が影響し相手の心が安定していきます。相手の方が感じておられる感情を、しっかりと受け止めることで生まれる実りなのだと思います。

狭い仮設内を上手に収納しているお宅を拝見させていただきました。仮設住まいをしている地元スタッフも「参考にします」と、関心しきりでした。随所にうかがえる自分流の工夫に、ここに住む方の優しさが溢れています。  (記:マドフォ)


寝ながらにして
観れるTV位置
トイレ内に生花
ゆとりの空間
さんに木ねじを打ち
ひっかける裏ワザ

0 件のコメント:

コメントを投稿