2012年7月2日月曜日

感謝の集い


今日の午前中は『港仮設』での初めてのケアカフェOpen!
サプライズでのカフェ開催は何度か行っており、「是非、ここでもケアカフェをやってほしい」という声を多く頂き初開催となりました。

港地区からの集団移転であるこちらの仮設では、44世帯ある内の7世帯が他の地から来られた方々で形成されています。気心知れた人同士の中で、他の地区から来た方にとっては積極性が必要であることを感じます。ケアカフェの趣旨をお伝えし、心のケアワンポイントも行いました。


参加してくださった方々との出会いでは、震災以前に旅立たれた家族の別れへのグリーフケアが必要な人や、震災で「家族がバラバラにならずに済んだ」と涙する人、避難所で600人の食事の世話をしていた人など、皆さんの語られる言葉を丁寧に聴かせていただきました。終了時には「こんなのが(ケアカフェ)いいですね」と、継続依頼がありました。出会いを重ねて行くことで、人々の心の内に癒しが訪れることを願います。


I love you.
昼食は入谷地区にある「そば処すがわら」で感謝の集いを行いました。
昨年11月からHUGハウスの活動を共に担って下さっていた「みよちゃんとはるちゃん」が、活動を一時休止いたします。稼業の仕事が本格的にスタートしたためです。
地元スタッフの偉大な力によって、HUGハウスの活動がどれほど支えられていることか・・それは、このお二人の活動から始まっています。本当に有難うございました。心より感謝申し上げます。
そして宇根の「おかえりなさい」も共に祝っていただきました。
HUGハウスでは、スピリチュアルケアワーカーが3名となりました。出会いを通して伝えるメッセージ「あなたは大切です」という愛の実践によって、出会う人が抱えている生き辛さからの解放や痛みからの回復への道のりを、希望をもって同伴させていただきます。
人の優しさが香る心香・人の暖かさが香る心香、ケアカフェ心香が人々のなかに浸透し、人々のなかに癒しが訪れますように。

午後からは、カフェ調整と個別訪問を行いました。(記:マドフォ)


0 件のコメント:

コメントを投稿