2012年7月5日木曜日

南三陸、今の現実

出会いに感謝!
今日のHUGハウスは、スタッフが分かれての活動でした。

『南方』方面では、一日滞在して個別訪問とリフレッシュナビ!
津波で家族を亡くされ一人暮らしとなった方の所を訪問しました。現在は出かけた先で写真撮影を心がけ、失った思い出を埋めるかのように、アルバムを一杯にしています。
祭りに向けて特訓中 (南方集会室)
マンモス仮設である南方では、さまざまな行事が行われており、出来るだけ参加し心の元気さを保たれておられるとか・・・。本ものの笑顔が取り戻されますように祈ります。

『みなし仮設』に暮らすある方は、自宅に引きこもってしまい自力で外出することはないそうです。同じ境遇でない人たちに囲まれたみなし仮設では、孤独感もいっそう厳しいものであることが想像できます。スタッフが声をかけ外出ランチをご一緒しました。ご自身のなかに潤いを取り戻せますように。

『拠点』でのリフレッシュナビでは、HUGハウスに来られるのがこれで二度目。「こんな日があれば、落ち込む気持ちを立て直し、生きる力になります!」と、とても嬉しそうでした。視力は殆どなく、左目にかすかな光が差し込むだけというまゆみさんの心に、明るい光が差し込み続けますように。

移動カフェの活動が無い日には、時間をかけて一人一人と丁寧に出会うことが出来ます。ご本人の希望でブログにUPしない出会いも数多くあります。
HUGハウスが出会っていく方々は、いわば心のSOSがある人たちばかりです。自力で声をあげて来られる人もいますが、本人の自覚はないものの深刻な人も多いのが、今の南三陸の現実です。
その多くの方は、震災以前から持っていた課題の上に震災が起こり、精神的にギリギリのところで生活しています。

その一人でも多くの人と出会い、その方の内に持っている日差し(力)によって回復出来るよう、心が潤える(癒し)場を届けています。人間のなかに備わっている回復する力と、癒しの力を信じて出会うHUGハウスの訪問は、活動の土台です。
(記:マドフォ)

2 件のコメント:

  1. わぁー知ってる方々ばかり登場\(^o^)/
    なかなかハグハウスさんの皆さんと会えないけど、つながってるーと感じます。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりですね!南三陸にいらした際には、是非お立ち寄りくださいませ(^^)神戸にも時々戻っていますよ!

      削除