2012年7月31日火曜日

人間の中に備わる力

殆どが手作り
今日のHUGハウスの活動は地元スタッフ二名で担って下さいました。
『みなし仮設』に暮らすある方は「くよくよしても始まらない・・」と、身近にあるものを利用して作品創りをしながら前向きに過ごしておられます。さまざまな作品にはアイディアが満載!生きる知恵です。
自分が行ってきたことや、行っていることを評価してもらうことは、相手の方にとって、喜びと同時に、自己肯定感を味わいます。訪問してくださったスタッフによって、そのどちらも味わわれたことでしょう。今日の喜びは明日への希望に繋がる尊い体験です。

牛乳パックと布で作った
薬箱
トウモロコシであんだ
草鞋

エプロンをリサイクル
カーテンがめくれない
工夫
庭先で育てています




『志津川中学校仮設』での訪問では、あの日、お母さんのお腹の中にいた、赤ちゃんと出会いました。志津川の、町の景色は、何もなくなったまま変わらないでいますが、命は、確かに成長し続けています。お母さんの不安を支えたのは、お腹の中にいた命なのでしょうね。
もとの町の姿は、すっかり変わってしまいましたが、命の営みは変わらずに、自分から子へ、子から孫へ繋がっていきます。人の中に生まれるアイデアのお蔭で、文明も進化し続けてきました・・。受け継がれる命の尊さや、成長し続ける人間の中に備わる力に畏敬の念をおぼえます!





仮設以外の建物がほとんどない南三陸町内には、日影がありません。仮設敷地内はほとんどが舗装整備されており、過酷な照り返しを余儀なくされます。こうした中でも、一人でも多くの方に出会えるよう、訪問を続けて下さる地元スタッフの皆様に頭が下がります。
本当にご苦労様でした。そして、有難うございます!
*本日夕方遅くにマドフォは南三陸に到着。明日からの活動に合流いたします。
 (記:マドフォ)

0 件のコメント:

コメントを投稿