2012年7月13日金曜日

心の潤い

今日の午前中は『米谷定住促進住宅(みなし仮設)』でのカフェOpen!
ここの住宅では、もともと住んでる方、みなし仮設で住んでる方、近隣住宅・・と、コミュニティの複雑さもあることから月に一度のカフェを継続しています。

震災でコミュニティが解体され、南三陸町の隣町に位置することから、みなし仮設に暮らしている多くの方は、いっそう孤立感を味わっていらっしゃいます。「月に一度、この機会だからこそ、知らない人とも出会える」「同じ体験をした人たちが集えることで、一人じゃないと思える」と、ケアカフェ心香が参加される方々の心に潤いを与えているようです。
心の内に抱えている思いを話されることで、まだまだ涙がながれます。流された涙の分、少しでも、その方の心が癒されていることを願わずにはいられません。


SKCの作品
午後にはSKCの皆さんの所へ『サプライズカフェ』に出かけていきました。「本当にタイミングよく来るね」と、大いに喜びを表してくださいました。メンバーの方々は「こうして皆と一緒にいると安心する」と仰います。この言葉の重みを簡単には理解できないことを実感しますが、『今、この瞬間に笑顔』で応えて下さる皆さんの命に、感謝で胸が熱くなります。快く迎えて下さり有難うございます。


荒さん現る・・
三滝堂では、第二拠点となるための作業が日々行われています。今日の工事は主に排水管の整備とふすまの張り替え準備をおこないました。
今朝横浜から到着した荒さんは、米谷でのカフェから合流してくださり、三滝堂の整備にも携わってくださいました。「ヘビもいそう・・」と緊張ていたとか・・・。
ヘビ・・・いる?

 今日の出会いと出来事に感謝!(記:マドフォ)

0 件のコメント:

コメントを投稿