2012年7月12日木曜日

私がほしいのは・・・本当に私の話を聴いてくれる人

福祉仮設

今日のケアカフェ心香は、午前中、山の神平仮設を訪問しました。ここは一般仮設と福祉仮設が併設されているところです。雨降りと言う事もあり、スタッフは2グループに分かれてそれぞれの場でカフェをしました。お出かけやお仕事をされている方も多く集まる方は少なかったですが、その分ひとりひとりとゆっくりと関わることができました。

福祉仮設でははじめて参加される方もおられたため、ケアカフェ心香の目的をお伝えし、スタッフと参加者も自己紹介をして、その後、心のケアのワンポイント学習を行いました。
一般仮設

ある方は、「私がほしいのは、物や物資じゃないんです。本当に私の話を聴いてくれる人がほしかったんです。」と話されるように多くの方にとってひとりひとりにていねいに耳を傾けてもらえること。それが何よりうれしいことなのだと言う事を今日も確認させていただきました。「また来てね。また会いましょうね。」といつものようにHUGハウスして終わりました。


午後は、再び三滝堂のスタッフ拠点に荷物を運びました。
荷物運びの後の休憩
雨に濡れながらの作業でしたが、皆さんの協力でほぼ荷物運びは終了しました。スタッフの皆さんお疲れさまでした。また、この1年荷物の収納場所として倉庫を貸して下さった及川さんありがとうございました。(記:堤)

0 件のコメント:

コメントを投稿