2012年7月28日土曜日

『今を生きる力』

有難うございます
えみちゃんお一人で担って下さった今日の活動。
『佐沼』のみなし仮設と『南方仮設』に暮らす方の個別訪問を行って下さいました。

あの日、ご家族がみんなバラバラになったまま安否も解らず、胸がはち切れそうな思いで過された数日間。当時の思いに耳を傾けさせて頂きました。現在は、仕事の関係でお嫁さんだけ離れて暮らす日々だそうですが、「たまに家族が揃う時が、とても大切な時間です」と、お話下さいました。写真は南方仮設に住む夫のお母様です。

南方仮設近隣での火災
また、ある方は、コンクリートで建つ自宅屋上に子どもを持ち上げ、押し寄せる津波から守り無事に避難できたことをお話下さいました。

安否を気にかけ過ごすとてつもない不安感を支えた力や、必死に子どもを守った判断と行動に、ご自分の中にどの様な働きが在ったのか・・。きっと話されるたびに、ご自分の内にある力を味わわれていることでしょう。語ることで、その力が明確となり、ますます『今を生きる力』となることを希望します。


話せる相手となりその方の前に身を置く、尊い働きを担ってくださったえみちゃんに有難うございます。そして、暑さの中、訪問を続けて下さり感謝申し上げます!


帰りがけ火災を発見。暑さのあまり人影のなかった仮設にあっという間に人が集まってこられたそうです。大惨事を体験された方々の、素早い緊急モードの行動に胸が痛みます。民家の方のご無事を祈ります。


神戸で行った『定例会』では、一同が久しぶりの再会でした。今回の参加者は殆どが、南三陸を訪れて下さっている方たちばかりです。先日Come&Seeで来てくださった松田さんの奥様は、8月早々にご子息とともに南三陸を初訪問をするの予定です。
 (記:マドフォ)


0 件のコメント:

コメントを投稿