2012年8月19日日曜日

活動の尊さの再確認

朝の訪問者、お向かいのブチが
祭壇に・・・。
今日の三滝堂HUGハウスを朝一番で訪問してくれたのは、お向かいの「ブチ」。部屋中を見て回り、終いには祭壇にまで上がりくつろいでいました。ネズミ対策に一役かってくれると嬉しいのですが・・・。


大学生の寺子屋チームの訪問

 HUGハウス田尻畑には、大学生/大学院生の寺子屋チームが訪問。これまで支援にあたっていた華井さん、石田さんが帰省され替わって日向さんが南三陸町の子供たちへの支援に入られるとのこと。華井さん、石田さんご苦労様でした。この町の子供たちに分けてくださった大きな優しさが、今後芽生えて実がついていくと信じています。

「災害弱者に対する支援研究
ミーティング」参加者の訪問
また、今日は神戸大学都市安全研究センター主催の「災害弱者に対する支援研究ミーティング」参加者の、高田さん、中井さん、中塚さん、瀬藤さんが被災地視察のために来られました。HUGハウス内の視察や近隣の仮設を見学しながら、日頃からHUGハウスで大切にしてきている事柄に熱心に耳を傾けてくださいました。
HUGハウス内の視察

特に「心のケア」への偏見がある中でも、ワンポイントレッスンをしながらカフェを行っている事や地元人材を養成するためにそのケアを大切にし、育ってきたスタッフが他のケアが必要な人の元へと繋がっていく活動を評価してくださったと思います、地元スタッフの皆さんと共に日々努力している活動が改めて尊い事だと再認識させてもらえたと思いました、参加者の皆様ありがとうございました。
尚、参加者してくださった瀬藤さんは、仙台で「悲嘆講座」も計画中とのこと。私たちにとってもよき学びの一つになるのではないかと思います。今後も繋がりを密にしつつ互いに連携できたらと願います。昼食は、おおもり食堂で美味しい昼食。その後は、防災センターを訪問し献花をして冥福を共に祈りました。
田尻畑の仮設住宅視察

防災センターでの
献花と祈りを



昼食は流された街中で経営する
おおもり食堂へ
  COME&SEE研修のあきえさんは、視察にこられた方々のもてなしをしながらも一緒に活動の再確認になる時間を持てたようです。ご苦労様でした。

 午後には、フリッピンコミュニティーのミサにも預かってきました。ミサの司式をした大船渡ベース長のハルノコー神父様とは久しぶりの再会、また米川ベースのシスターたちとの再会も。ミサ後、ハルノコー神父様は田尻畑&三滝堂HUGハウスを訪問してくださいました。ありがとうございました。またどうぞ、いらしてください。
(記:宇根)
   午後にはフィリッピンコミュニティー
   のミサに預かり米川ベース
のシスターと出会い


ミサ後に三滝堂を訪問してくださった
大船渡ベース長のハルノコー神父様




0 件のコメント:

コメントを投稿