2012年8月14日火曜日

お盆休み~改修工事開始~


里帰りで渋滞?
田尻畑近くのお寺


 今日の南三陸はお盆の中日。多くの方々が、墓参りに行かれている様子です。墓参りがようやく終えて、「これで、やっと盆休みです」 と地元の方が話しておられました。お盆で里帰りの方も多いのでしょう・・町の中は渋滞?になるほど車が多かったです。また、墓参りに来ているのでしょうか、田尻畑近くのお寺も参拝客が絶えない様子でした。旅立たれた先祖、そして今回の震災で旅立たれた方々に、平安と安らぎが訪れますように祈ります・・・。
   今日は、come&see研修で参加している御幡さん家族は、町ナビを体験し以前出会った方を訪ねるというプログラムでした。

朝のミーティング風景
HUGハウス三滝堂は、今日から「池田建設」とアガペの仲間6人が、朝から隙間だらけの台所と2階の天井の断熱補修を開始。築50年を超える堅建材に悪戦苦闘を強いられている様子・・・明日もよろしくお願いします。

かずちゃんボラ訪問

  今日の三滝堂の訪問者。リピーターのボランティアのかずちゃん、今日帰省する前に訪問してくださいました。アガペの仲間と一緒に里帰りした佐藤さんの弟夫婦や友人も午後から訪問、町内の仮設に在住で、今度カフェに来たら訪ねてくださいと話してくださいました。  
                  他にも、東和町駐在所の佐藤巡査員の訪問もありました。地域安全のための聞き取りでしょうが、come&see研修に来ていた御幡さん家族に、震災当時の話や苦労話を聴かせてくださいました。現地の被災者した中の警察官もご自身の中に抱えきれない多くの思いを持っている様子を感じまた、佐藤さんcome&seeのサプライズ参加ありがとうございました。
駐在員からの話を聴く

 夕食は、三滝堂改修の池田建設仲間とcome&seeの御幡さん家族と一緒に分かち合いながら過ごしました。come&seeを経験した、りのちゃんは「テレビで見るのとは違って、現実的・・」感想を話してくれました。オリエンテーションも一緒に行い被災地南三陸での経験とケアの大切さを実感し学べたと思います。
 明日もよき出会い、学びがありますように願います。


come&see研修オリエンテーション
三滝堂での夕食



0 件のコメント:

コメントを投稿