2012年8月18日土曜日

自分を生かせる場を・・・


さっそく棚づくりをするお二人

活動開始のやまちゃん、たっちゃん
 お盆休みで活動はお休みのままですが、今日よりやまちゃん、たっちゃんが早速三滝堂整備のために活動開始。「いろいろ、忙しいと聞いていたから・・・」と話しながら、生き生きと自分を生かせる仕事に2人とも嬉しそう。人は環境と関係性で生きますが、仕事や役割も自己成長の大切な大きな要素だと教えられます。
 この南三陸の地で自分自身を生かせる場や役割を失った中で生きている方々が如何に多いことでしょう。それぞれが自分自身を発揮し、喜び、満たされる役割や仕事を生きていける・・・このあたりまえであり、基本的な権利が早く保証されますようにと願います。


やまちゃんより頂いた野菜

 come&see研修で参加しているあきえさんは、今日一日HUGハウス田尻畑の掃除でした。一日中、部屋の端から端までを掃除してくださっていました。「ついつい、そこも・・・あそこも・・ってなってしまって」と一日終了後の分かち合いで話していました。また、隅々で忘れられた(?)ゴミを集めながら「1年半もの時間を過ごしてきた、HUGハウスの歴史を感じました」との感想に、あらためて時間の経過と多くの方々を迎えてきたHUGハウス田尻畑の存在の大きさを感じさせて頂きました。

  



お盆明け訪問してくださった
スタッフのすみちゃん
午後には、スタッフのすみちゃんがHUGハウス三滝堂へ立ち寄ってくださいました。お盆休みとは言え、家族や親戚への奉仕にあっという間に休みが過ぎて行ったようです、すみちゃんはじめ地元スタッフの皆さん、そして神戸で休暇中のめぐみさんがこの休暇に癒されリフレッシュして活動へと戻ってこれますように。
(記:宇根)


0 件のコメント:

コメントを投稿