2012年9月4日火曜日

グループで話を聴く難しさ


療養中だったようちゃん(右)
を迎えて

ワンポイントレッスン
風景
怪我のために療養中だった地元スタッフの、「ようちゃん」が今日は一日、活動に参加。まだまだリハビリの必要はありますが、少しずつ活動に戻ってこれそうです。また、一緒に活動できるのはとても嬉しいことです。

丁寧に向き合う
 今日は、沼田仮設住宅でのカフェ活動を行いました。今日も第Ⅰ・第Ⅱの両方からの参加者がありましたが、両仮設の全員に案内がなかなか届かず、未だカフェ開催を知らない住人がいらっしゃるのも現実です。それでも、参加した方が、他の何人かに声をかけて下さり参加がありました・・・。カフェへの参加経験者が誘い合う形が少しでもあるのは嬉しいことです。
 久しぶりの開催だったために、ワンポイントレッスンも行いました。その後の自己紹介が内面を分かち合う場になりましたが、一人一人の心の中の大切な思いをグループで聴くという事と個別に聴くという事は違う事、グループで聴きあうためにはまだまだ工夫が必要だという事を感じたカフェでした。 
忘れてほしくない・・思いを込めて
皆で記念写真

 
SKCの皆さんの作品
 午後には、自然の家仮設住宅を訪問しました。以前にも紹介したことがあるSKCというグループの皆様です。一生懸命に納品に向けて作っている姿に、スタッフも緊張しながらの訪問でしたが、あたたく迎えて下さり、本当にありがたかったです。SKCの皆様、ありがとうございました。
 グループに一緒に来ていた赤ちゃんをみんなで抱いてきた・・というスタッフは嬉しそうでした。可能性を秘めた新しい命、その不思議な力をもらえたのかもしれません。

 それぞれの命も輝いていきますように、切に願います。 (記:宇根)

かわいい最年少の
メンバー



 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿