2012年9月17日月曜日

地元スタッフの活動報告


Aさん親子と一緒に

 今日は、地元スタッフのえみちゃん・るみちゃんの二人で個別訪問を午前中・午後と行いました。下記『』内は、活動をした二人からの報告です。

 『ある仮設住宅で、前からお付き合いのあるAさんとそのお母さんとお話しをして来ました。写真に映っている青いテーブルは、震災後に倉庫ごと流されてその倉庫の中で発見されたようです「新しいのも良いけどせっかく見つかったので大切に思い出を噛みしめて使いたい」と教えてくれました。最近は、娘さんのAさんも元気にしており「仕事通い始めてやりがいがあって楽しいよ。三連休なんかなくってもいいから早くみんなに会いたい」と嬉しそうに話してくれました。

お孫さんと一緒のSさん

 また、町外の仮設にお住まいのSさん。震災後はじめておあいしました。お孫さんと元気でいらっしゃいました。

Mさんのお友達と

 最後に、Y仮設住宅に行きました。今日は、久しぶりに前からお付き合いしていたMさんに会いました。入院中なのですが三連休と言う事もあって外泊許可がおりたようです。Mさんの近所の友達もお茶飲みに来てい
て楽しくお話しをして来ました。「やっぱり病院より家は落ち着いていいな」と寂しげに語っていました。「病院は離れているので、なかなか知ってる人が来てくれないからつまんないよ」とストレスを語ってました。慣れない環境や病気の不安や家族の不安を抱えて一生懸命頑張ってるMさんをいつまでも応援して行きたいです。今日は、スタッフのえみちゃんとMさんの友達と一緒にMさんのお家で写真をパチリです。Mさんの視力が少しでも回復しますように祈ります』(記:えみちゃん・るみちゃん)

 活動を記録するためでもある、このブログにも、地元スタッフが投稿したり書き込んだりできるようになる事は、嬉しいことです。訪問先での出会いの一つ一つを大事にしながらも、傾聴の質を共に高めていけたらと思います。
 えみちゃん・るみちゃん、活動ご苦労様でした。(記:宇根)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿