2012年9月25日火曜日

カフェ調整と改修工事


手のひら地蔵

庭にウッドデッキ作り開始
 今日の活動は、昨日に引き続き10月のカフェ開催に向けての調整と個別訪問。
 個別訪問では、先日カフェを開催した際に、家族が津波の被害に会われた話を聴いていた方の元に、「手のひら地蔵」を持参しながら訪問に行きました。大切な家族の思いを分かち合って下さった3人の方にお会いでき手のひら地蔵も喜んでくれました。
基礎を組み立てて・・

台所をフローリングに

 昨日より、始まったHUGハウス三滝堂の改修工事。今日は、台所のフローリング張りと庭のデッキ作り。台所のフローリングは見事に出来上がり、本当に使いやすい台所に変わりました。庭のデッキ作りは、時折の雨と材料の加工に手間がかかりましたが、夕方には基礎部分が完成し作業も順調に進んでいるようです。材料の加工に難があったり思いがけない雨天に悩まされたりしながらも、それでも確実に仕上げていく工夫に感心です。「何とかなるさ」  とメンバーのお一人が話していましたが、まさに経験と自信に裏打ちされた「委ねる」なのでしょう・・・。今日のメンバーの昼食作りは、何時もカフェに行っている仮設住宅のお母さん2人が手伝いに来て下さいました。「あんたたちには、いっつも世話になっているから・・ね」と話しながらも、とても嬉しそう。
何かをしてもらうだけではなく、それぞれ自分が出来る力を持っておられ、その力を発揮できる関係になれる事が大切なんだろうと感じます。
昼食作りをするMさんとSさん

綺麗に仕上がった台所

  Mさん、Sさんありがとうございます。  アガペの皆さんも明日もよろしくお願いします。(記:宇根)


 


 




0 件のコメント:

コメントを投稿