2012年6月13日水曜日

はじめてのケアカフェ心香 IN 入谷小学校仮設

入谷小で初めてのケアカフェ

今日のケアカフェ心香は 、スタッフが2Gに分かれて入谷小&入谷中仮設の2か所で同時開催をしました。

入谷小は個別訪問で何度か訪れていますが、ケアカフェは今回初めてでした。震災の時、また避難所生活の時のの苦労話から今の希望への小さな歩みなどいろんな事を話して下さいました。またはじめての事もあり、自己紹介をしていただいたらそれぞれが自分の名前の由来について紹介してくださいました。アットホームな雰囲気でなごみのひと時でした。出会いに感謝!!
入谷小


避難所の時に習い始め、
今は立派な商品としてデビュー


入谷中でのひと時
入谷中では、仕事をはじめた方も多く参加は少ないももの今回はじめて参加される方もあり、うれしい出会いになりました。日々の生活の中に小さな楽しみを見つけながら過ごされている様子を聴かせていただきながら落ち着いたいい時間を共有させていただきました。



午後は、個別訪問で、それぞれが枡沢・荒砥(平貝)・廻舘などで出会いの時を持ちました。あるところでは、帰りにHUG(ハグ)をすると「お母さん(亡くなったお嫁さんのこと)が帰ってきたみたい」と涙を流して喜ばれる場面もあり、現地スタッフは感動を分かち合っていただいたようです。再会が楽しみです。(記:堤)

0 件のコメント:

コメントを投稿