2012年6月27日水曜日

かけがえのない関係

今日は『名足仮設』で二ヶ月ぶりのケアカフェOpenでした!
昨年夏に仮設が完成してから毎月カフェを開催していましたが、個別ケアの充実を図るため二ヶ月に一度への引き伸ばしをご理解いただき今回の開催です。

集会室での自分たちでのお茶っこは毎週行っているそうですが、今日のように大勢の人が集まるのは『ケアカフェ心香』の時だけだそうです。
遠方からありがとうございます
皆さんが、この日を楽しみにしていてくださり、久しぶりの再会を共に喜びました。また、震災後、遠方に引っ越されたご夫婦は、今回もケアカフェ開催に合わせ、車を2時間走らせご参加くださいました。両手に手作り食材を抱え、なじみの皆さんやHUGハウススタッフにも、もてなしをしてくださいました。皆さんの思いが伝わります。

帰り、みなさん名残惜しそうです
初めての出会いから、およそ一年。一ヶ月にたった一度の出会いの積み重ねですが、『あなたは大切』というメッセージと共に過ごす時間は、たとえ僅かなひと時であっても、かけがえのない関係を築いていくものであることを感じます。いただいた皆様との出会いに感謝!


午後は、スタッフが分かれての活動でした。
さなえさん、また来てくださいネ!
・以前からHUGハウス田尻畑を訪問したいと仰っていた方の希望が実現。初めて訪れてくださいました。「なんとなく落ち着く」と、つかの間の時間でしたがオープンカフェを楽しんでくださいました。

・2日前にカフェを行った伊里前小に戸別訪問。アフターフォローを行いました。

・明日、シルバー人材センターの仲間が震災後初めて集います。そこにケアカフェ心香の開催の依頼を受け、打ち合わせを行いました。
(記:マドフォ)

0 件のコメント:

コメントを投稿