2012年6月17日日曜日

Come&See IN 南三陸・・・出会いをこころに刻む


枡沢仮設集会室
 今日のケアカフェ心香は、枡沢仮設を訪問しました。お天気がよかったので、集会室の中と外のベンチでひと時を一緒に過ごしました。

いつものお顔やはじめてのお顔があり、新しい出会いをいただきました。
こどもたちが元気に遊んでいる姿もみられほのぼのとした感じを受けました。
枡沢仮設の手作りのベンチとテラス
また、お花やお野菜の苗も少しずつ成長しています。多くの課題を抱えながらも、緩やかな雰囲気に包まれてるように感じられました。                                                
三滝堂



午後『Come&See』に参加したメンバーとスタッフは三滝堂へ「プチピクニック」に行きました。
遠くから長時間車で移動し、短い期間で重荷を負う方々に触れたり出会ったりするのは、さまざまな心配や不安、緊張を体験します。またデリケートな気遣いや配慮を意識することで予想以上に内的エネルギーを使うということも味わいます。そのこと自体「大切な人を大切な人として受けとめる」という実体験につながります。
そのため、帰る前に、貴重な体験や出会いの振り返りをすることも大切にしています。自然の中に身を置き、のんびり過ごし『忘れない!!』をかみしめつつ、それぞれが帰ったらどう生きるか、自分に問いかけます。(記:堤)


被災地での出会いや体験を心に刻む

被災地とそこに生きる人々を思い心に刻む
現地スタッフとの出会いと交流
「会いに来てくれる」それだけでうれしい
「忘れない」その心がうれしい
Come&Seeを終えて・・・また会いましょう!!

2 件のコメント:

  1. 心香のみなさん、ボラのみなさん、お疲れ様です。
    就職してしばらくは日々の忙しさに埋没されていましたが、最近はブログをチェックする余裕もでてきました。
    本格的なトレーニングを受けずにケアカフェのお手伝いをしていましたが、得られたものは大きかったです。
    みなさんの働き、すばらしいですね。
    秋にはcome&seeしたいなあ~!
    はる

    返信削除
    返信
    1. 日々のお仕事ご苦労様です。与えられた場所でケアカフェ心香マインドを生きて下さっているのですね(^^)/~ 秋のCome&Seeお待ちしています。

      削除