2012年6月14日木曜日

ケアカフェ心香~月1度の貴重な出会いのひと時・米谷

今日ののケアカフェ心香は、米谷の住宅(みなし仮設)でのカフェでした。

前回GWに「出会いと交流のための炊き出し」を開催し、その時始めて出会った方々も参加して下さり、嬉しかったです。また集い自体もそれ以来ということで、私たちだけでなく、そこに住む方々にとっても「1か月ぶりの出会い」になったようです。


同じ住宅に住んでいても、同じ階に住んでいても、なかなか出会うことや知りあうことは難しいようです。それぞれがデリケートな領域を持っていたり、積極的に声をかけにくかったり、みなし仮設ゆえの遠慮があったり、さまざまな事情があるようです。ケアカフェ心香があることで安心して集える。


れでも、再会を喜び、ともに痛みや涙を分かち合い、まだまだ癒えないこころのキズや悲しみを共有するあたたかなひと時を過ごすことができました。
出会いの機会、集える機会をまた作りましょうね。
午後は、個別訪問で、波伝谷・自然の家・戸倉中学校・大久保仮設へ、出会いを求めて出かけました。戸倉中学では、数人の方が集っており、サプライズカフェになりました。大久保仮設は、集会室ができたのでこれから地域住民も交えたカフェを計画する予定です。(記:堤)


0 件のコメント:

コメントを投稿