2012年6月30日土曜日

もてなしの一日

結城さんと長さん
今日はHUGハウスとしての活動はOFF.
田尻畑拠点に訪れて下さった方のもてなしと、個別ケアと訪問に専念した一日でした。

HUGハウス拠点では、久しぶりに長さんと横浜から週に一度支援に訪れている結城さんが来てくだり互いの活動を確認する時間となりました。

ウィマラさん(左)
高野山大学から井上ウィマラ准教授(スピリチュアルケア学科)が、初めてHUGハウスを訪れて下さいました。HUGハウスの活動に関心をもってくださっています。
HUGハウスの、これまでの活動をきいたり、心のケアを受けた地元スタッフがケアの大切さを知り、それを必要としてしている人のところに出向いていることを高く評価してくださいました。
この地に「聴くこと・話すことの大切さ」が新しい文化として芽生えてくれれば嬉しいことであると仰っていました。

ギャリ―神父(右)
HUGハウスが大好きなギャリ―神父(カリタスジャパン大船渡ベース)が、石巻での仕事を終えてHUGハウスを訪ねて下さいました。



とある仮設では七夕の飾り作り



個別ケアでは「話すと・・少し楽になるものですね」と無表情でありながら、わずかに涙を流されていました。痛みと共に生きておられるその方から、涙を流すことが出来た力に感謝いたします。
(記:マドフォ)

2 件のコメント:

  1. お世話になりました。楽しかったです。

    返信削除
    返信
    1. またお会いできます時を期待して待っています!

      削除