2012年6月1日金曜日

ホッとする体験

桜沢仮設にて
今日は二ヶ所の仮設で、突然のミニカフェ開催&
カフェ調整と個別訪問の一日でした。
集会室がないため冬のあいだは、お休みとなっていた『桜沢仮設』と『林仮設』です。
久しぶりのカフェと、突然の訪問者に大変喜んで下さいました。

林仮設
一人二人とお話しすることはあっても、何人ものご近所さんが「集まって団らんすることは、ケアカフェの時くらいだった」・・と桜沢の皆さん。
林仮設では、気乗りがしなかった男性陣がご参加くださり、「こうして話せるっていいね!」と仰っていました。
自分なりに毎日を過ごしているものの『自分が望む在り方ではない』と云われます。
人が自分らしく過し、生きることが出来るように、祈りと共に出会いを続けていきたいと思います。

カフェ調整部隊のメンバーは、みなし仮設を新しく発見したり、ずっと気になっていた方を訪問したりと、地元ならではの情報を上手にキャッチしてくださいます。
出会えることで、どれほどの方々が『ホッとする体験』をしていることか計り知れません。
偉大な現地ボランティアさんの存在に感謝!

荒さん。後方のバイクで登場
BMW車です
今朝早くに関東より荒さんが来てくださいました。
休みを利用しては、来てくださるリピーターボランティアさんです。南三陸に思いをよせ、HUGハウスの活動に何か(?)を感じておられるお一人です。
数日間の滞在をとおして、豊かな出会い体験がありますように。
(記:マドフォ)

水平に弧を描くように現れた虹


0 件のコメント:

コメントを投稿