2012年6月19日火曜日

内なる力

雨天のため集会室を解放してくださいました
(手前に松田さん)
今日は『韮の浜』でのサプライズカフェ開催と『沼田Ⅰ・Ⅱ』『米谷みなし仮設』『吉野沢』『港』へのカフェ案内配布、『平成の森』での仮設調査を行いました。

 ミニカフェ開催では、思いがけない訪問を喜ばれ多くの方が参加したくださり、学生時代以来の再会をすることができたりと、喜びを共有した時間を過しました。

同じ集落の方同士で形成されていることや、日頃から敷地内にある東屋に集っていることもあるせいか、まとまりや人々の連携が際立っている地域であると、宝塚から来られている松田さんは感心しておられました。防災に関する様々な視点を生業としている松田さんは、専門的な目線でも地域や人々の在りようを見つめられてもいたようです。
旭ヶ丘幼稚園建設中

それぞれの場で頂いた出会い!

 ・退職後40年振りに志津川に戻ってきて間もなく被災したというこの方は、「出来事を通して自分に何か必要があるのだろう」と、震災当初からボランティア団体に協力し地元の方々を支えておられました。
平森テニスコート仮設に
設置された集い場所
 ・ケアカフェに出会うまで、現実の苦しみよりも「楽しいかったことを思い出すようにしないと・・・」と思っていたそうですが、それでは苦しみの解放には至れないことが分かり、自分に丁寧に寄り添てもらえる毎月のカフェ開催が日々を生きる力となっており、次のカフェを待ち遠しく思っている・・など、
人の内に持っている力の不思議さを味わいます。
今日の出会いに感謝!!
(記:マドフォ)




0 件のコメント:

コメントを投稿