2012年6月18日月曜日

貴女の心を支えます

今日の活動はサプライズカフェとカフェ調整!
『志津川小学校』で初めてサプライズでカフェ開催。集会室に集う人々に暖かく迎えていただき、豊かな出会いのひと時を頂きました。「こんなカフェならいつでも来てほしいい」とリクエストあり。単身で住まいしている方も多いらしく、今後定期的なカフェ開催を予定しています。

カフェ調整は『平貝』『伊里前小』『岩沢』『神割崎』での案内配布。
これまでの月に一度の開催から1.5ヶ月~2ヶ月に一度の開催に変更しているため、心待ちにしてくださる気持ちもひとしおのようです。

今日の出会いの中で、「お金の心配は心のケアではどうしようもないものね!」と呟く女性に、「心のケアは頑張っておられる貴女の心を支えます」と応答。「なるほど・・必要ですね」と笑顔がこぼれていました。

流体力の大きさを実感する松田さん
また、地元スタッフがずっと気にかけていた知人宅を訪問。
津波でご主人を亡くされており、その後、心を病み現在入院中であると聞かされ「入院で解決できることではないのに・・」とショックを受けています。
心のSOSを出来るだけ早くにキャッチできるよう、私たち皆の気持ちが引き締まる思いを味わいました。

先の見通しがつかない現実の中で、仮設住まいも一年が過ぎはじめ、人々のストレスも強まってきていることを、出会いを通して感じます。
癒しにつながる出会いが多くの人と出来るよう、積極的に出会いを積み重ねていきます。
(記:マドフォ)

0 件のコメント:

コメントを投稿