2012年6月21日木曜日

暖かい心を引き出してくださる出会い

今日の午前中は『荒砥』『平貝』仮設でのケアカフェ心香同時開催でした。

平貝では、皆さんがこの日を期待して待っていてくださいました。今回初めて参加という方もおり、ケアカフェ心香の趣旨をお伝えしました。
それぞれの自己紹介では、「生きがいをもって生きてくために手仕事をしたい」と仰る方が多くいらっしゃいました。

ともすればここに居ない人の話をしがちなところを、「自分のことだけ話しましょう」との声掛けに軌道修正がされ、丁寧にご自分が話したいことを見つめてくださいました。
最後に「送迎があれば田尻畑のHUGハウスに来たい人」の問いかけに、殆どの方が手を上げてくださいました。
今日は、カフェの開催時間に間に合わなかった方が、第一号で訪れてくださいました。イメージしていた豪華なカフェではなかったことに、「普段着のまま来れるんですね」とのんびりとした時間を過していただきました。

サプライズカフェとなった荒砥では、「心香のカフェなら行く」と周囲に声掛けをしてくださったり、近隣住宅の方を誘って下さり、瞬く間に集まってくださいました。自分の予定を変更しても参加したいと思って下さる皆さんとの時間は、やっぱり話したい・聴いてもらいたい・・そんな思いが詰まった時間でした。*サプライズカフェは事前予定なく開催。

午後は、『山の神平にある施設』を訪問と『林仮設』でのサプライズカフェ。
自分に会いに来てくれる人がいるという体験は、ことのほか嬉しいようです。ご自慢の歌を披露してくださったり、思い思いに語ったり、尊い時間を共有させていただきました。


また、ガンと共に生きていらっしゃる方が昨夕退院され、訪問を兼てサプライズ!「身体は今一だけど、心は健康だよ」と、人と人との関係性の中で自分を受け止めてもらう体験は、身体の調子までも回復させるようです。

私たちの中の、相手を「思いやろう」とする心を引き出してくださる人々との尊い出会いに感謝!

お昼にはカリタスジャパン米川ベースにボランティアで滞在している二名のシスター(ドミニコ会)がHUGハウスを訪ねて下さり、昼食を共にしました。またお会いしましょう!


(記:マドフォ)

0 件のコメント:

コメントを投稿