2012年11月30日金曜日

この地の習慣を変える一歩へ


外に出る人も少なく・・
「あなたたちがする、カフェが何より一番良いのよ」(女性)そして「物資より何より、あんたたちのように訪問してくれる人、年寄りの話を聞いてくれる人が、何より一番必要なんだよ・・・」(男性)
 上記は地元スタッフのすみちゃん・けいちゃんが午後から、次回のカフェの案内に出向いていった先の仮設住宅で出会った方から受けた感想でした。なかなか仮設住宅の部屋から出て行ける場所もない中、一人で部屋に閉じこもりがちな高齢の方々が多いです。50余りある仮設住宅の何処に、誰が一人ぼっちになっているかは、到底分かりません。孤独の中で、辛い思いを持ち話を聴いてくれる人の存在を求めている人へ繋がっていけるように日々工夫と努力です。そんな中、スタッフ二人が出会えた方々の感想は、スタッフにも喜びになりました。このような出会いを支えにしながらも、根気を養っていきたいものです。

 
アワビ漁から戻ったトラック
今日の獲れたてのアワビ
さて、今日の南三陸町はアワビの開港の日でした。昨年はアワビ漁がなかったために、震災後初めて漁の再開になったようです。今日、カフェを開いた戸倉地区にある自然の家仮設住宅にお住まい方々の多くは、漁師関係なので、仮設住宅内はトラックの行き交いや人の出入りが何時になく賑やかさがあり活気があるように感じました。カフェ開始時間帯が丁度、漁から戻ってくる時間に重なり、獲れたてのアワビを見せていただけました。立派に育ったアワビを漁れる喜びは、とても大きな喜びになるでしょう・・が、漁の再開を果たせなかった方々もおられるだけにとても複雑な思いです。

  今日のカフェは、アワビ漁の影響もあってか、参加者は11人。スタッフはカフェだけではなく、戸別訪問にも分かれることが出来ました。個別訪問では、日中部屋で過ごしてばかりの男性の部屋へ・・・、「もう早く死にたい」とこぼすその方の話を聞いていると、何もできなくなった自分自身が家族の迷惑ものになっている事で苦しんでいる様子でした、そのために家族の世話にならないようにしている思いを分かち合ってくださいました。人の価値は何かを考えっせられる出会いかもしれません。
また、会いに来て欲しいと願う、その方の思いを大事にしたいと思います。
 
 
 
カフェをした自然の家の集会室
終了前にキャンドル黙祷
カフェで行う、ワンポイント学習の中に、互がいに心を支え合える関係のために、『守秘義務の大切さと噂話の弊害』を挙げています。今日はワンポイントの時間はありませんでしたが、ある高齢の女性が「『人の噂話はしない、いない人の話はしない』と教えてもらえたのは良かった、これまで出来ていなかったことが変わってきたみたいだよ」と感想を伝えてくれました。

 他者を信用して内面を語れる関係の難しさは、この地に大きく根付いているように感じています。その中でも、この習慣を変えていける気づきと力に、カフェに集う人たちと一緒になっていけたらと願いたいものだと痛感しました。(記:宇根)










0 件のコメント:

コメントを投稿