2012年11月26日月曜日

南方での出会いを求めて

お地蔵さんを通して繋がれれば
今日は、地元スタフのるみちゃん、えみちちゃん、ようちゃんの3人だけでの活動でした。下記に、るみちゃんの報告を記載します。

 
『私たちは主に、南方方面の個別訪問をしながらニーズを調査もして来ました。

他にもえみちゃん、ようちゃんの
出会ったYさん

その訪問で、Aさんと言う70代後半の女性とお会いしました。Aさんは息子さんと二人暮らしで、震災後に足が弱くなり今は、ほとんど1日中家の中で過ごす事が多くなったようです。ある仮設に入ったAさんは、住民の方々と上手に付き合う為に、お付き合いで住民の方が作ったお地蔵さんを買ったりと、回りに気を遣いながら生活をしてるようでした。マンモス仮設での生活では住人の方々のお付き合いもいろいろと皆さんの顔色をうががったり神経をあるんだと、また気を遣いながらの生活なので大変だと思いました。
 
 帰りにSさんと言うみなし仮設の方のお宅に寄りましたが残念ながら留守のようでした (るみちゃん)』
 
 

 地元スタッフだけでの活動とニーズ調査、ご苦労様でした。
南方には、まだまだ多くの出会いが必要とされている方々がおられるかもしれません・・・時間、機会を見つけながらも関わりが広がっていけたらと願います。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿