2012年11月22日木曜日

今後のカフェのあり方を考え・・

冬用タイヤへの交換
 秋が足早に去っていき、南三陸町は早くも冬です。昨晩から早朝にかけて気温は0度のところも・・・HUGハウス三滝堂は氷点下になったのでは?というくらいの冷え込みでした。早速、タイヤを冬用タイヤへ交換も行い、これから長い冬の活動へとシフトしていく事になります・・・寒いです。

 
 

カフェ調整をするすみちゃん
今日は地元スタッフのすみちゃんとカフェ調整、カフェ案内を行いました。カフェ案内に出かけましたが、案内だけではなくそこでの出会いもあります。しかし、案内をしながらも出会った方々の心に触れしっかりと話を聴ける時もあれば、そうでなく逃げ出したくなる時や話題をそらしたり関係ない事でごまかしたりする時も・・・。そんな時には、ごまかそうとした自分に正直になりながら、なぜそうなってしまったかをちゃんと意識してみることなのでしょう。すみちゃんと、自分がとった行動を考えながら、意識する時間を作ってみました、本当に自分に正直になりながら成長していくと実感しました。


これまでのカフェ案内
12月のカフェの予定・・

午後は、来月のカフェ調整のための話し合いを行いました。
 現在、カフェに定期的に行っていますが、心のケアのためのカフェの課題も多く見えてきています。今後、どのような形をすることが相応しいのか??? 今の形の継続が必要と思われるところ、新しく工夫をしたほうがいいところ、などなど考える課題は沢山です。
 そのような中、来月からカフェだけではなく訪問を中心にした「HUGハウス心香の訪問」の日や学びを中心にした「ケアカフェ心香」の日、を織り交ぜたものができないか、検討してみることになりました。また報告したいと思います。


来所したオークのメンバー
また、今日から大学生のボランティアグループの「オーク」さんが、訪ねてきました。あすの志津川中学校でのイベントの支援のためでもあります、オークの皆さん、よろしくお願いいたします。
ホープシーズのお二人も早朝からベンチ作り、今日も続いていました、寒い中ご苦労様でした。
(記:宇根)


1 件のコメント:

  1. こんばんわ。もう冬ですね。

    こちらは、もうそろそろ秋が終わろうとしています。
    転職後3ヶ月が経ち、試用期間が終わり、正社員になれました。

    防災の仕事、これからです。。。

    来年、また、お伺いさせてくださいね。
    では。。。

    返信削除