2012年10月12日金曜日

「芋煮会」in三滝堂HUGハウス


三滝堂HUGハウスで

参加者が集合して挨拶

皆で材料切り
 ここ南三陸でも、収穫の秋を楽しむ「いも煮会」を河原で行う習慣があります。今日三滝堂HUGハウスでも、近隣のみなし仮設住宅の方々と地域の方々と一緒に「いも煮会」を開催。
 天気に恵まれ、秋晴れの日差しの下、三滝堂HUGハウスの庭とデッキにタープを張り、参加者と一緒に材料を切り、下ごしらえから始めました。日頃、台所を切り盛りしているお母さんたちなので、手際よく瞬く間に準備が進みました。合間に、三滝堂の自然を味わうコーヒーブレイクも持てるほど・・・皆で談笑しながらゆっくり秋の自然を味わえました。また、「いも煮」を食べる前に、日頃のHUGハウスの活動をプロモーションビデオをつかって紹介も行いました。

スタッフも一緒に準備を
出来上がった「いも煮」はとても美味しく、地域の方からの差し入れの赤飯やお漬物に、皆おかわりが後をたちませんでした。参加者からは、「こんなにしてもらえて嬉しい」、「外でみんなで一緒に食べるなんて震災以来初めて・・」、「そとの自然に囲まれて食べれるなんて、幸せ」、「震災の直後の大変さを今になって感じている・・・こうして心が少し楽になれる」、「仮設住宅で一緒に暮らす人たちとの交流が持てるのが、今の時期には一番うれしい」等の感想がありました。参加した全員の個性が輝き、生き生きとした時間を皆で味わえたように思います。
 準備や送迎などの裏方を頑張ったスタッフも、楽しみつつも話をしっかりと聴く事を忘れていませんでした、スタッフも本当にご苦労様でした。今後も、この三滝堂HUGハウスを有効に利用していけたらと思います。下に今日のスナップを紹介します。

コーヒータイムでゆっくり・・

ウッドデッキに座ってお話し

ご近所のAさんとEさんも参加

台所ではいも煮が完成・・


  






食事の前に活動紹介

完成した「いも煮」




タープの下での昼食

最年少のKちゃんもお母さんと



0 件のコメント:

コメントを投稿