2012年10月31日水曜日

スタッフ同士で支え合える関係へ



町ナビをする、るみちゃん
町ナビをするえみちゃん
 今日、午後から地元スタッフのるみちゃん・えみちゃんはcome&see研修の渡部さんに、町ナビを行いました。天気は荒れ模様で、町の中は冠水している場所も多く、水浸しになった町を案内する結果になってしまいました。町ナビ終了後のミーティングでは、参加した渡部さんは涙ながらに「胸が詰まって・・」と感想を分かち合って下さいました。るみちゃんも、「自分の家があった所が水浸しになっている様子を見て寂しくなってしまった」と自分の正直な気持ちを分かち合ってくれ、えみちゃんも、我慢していた気持ちが溢れ出しました・・・次第に今の思いを伝えあううちに涙があふれ出したスタッフ。ミーティングはいつしか相手の苦労を労いながら涙しながらHUGし合う場面に・・・。

町ナビ研修の渡部さん
 いつも頑張って町ナビをしたり、カフェで出会いを作っては話を聴いたり、相手の辛い話に真剣に向き合ったり、個別訪問で勇気を出しては訪ねて行ったり・・そんな毎日を送っているスタッフ自身にもいろいろな思いが交差しているのでしょう・・・本当にご苦労様です。研修を通して互いに分かち合っては互いを知り受け止め合える関係を築いてけるようにしていますが、本当にこの仲間同士が許しあい認め合い、大切にしていける関係を生きられる仲間に成長していく必要を強く感じます。


カフェ開催の名足仮設住宅

食べ物と一緒に待っていてくれます

今日のカフェは、歌津地域の名足仮設住宅で開催。毎週水曜日にご自分たちで行っているお茶会の最後の水曜日が、私たちHUGハウスのカフェの機会です。毎週の集いで顔を合わせている皆さんが、私たちをお迎えしてくださっている、そんな形のカフェなのです。私たちが訪れると、すでに輪になっていて食卓が準備されています。今日も、美味しい食事も並んでいて、大変おいしい食事を頂いたと思います、本当に有りがたいと思いました。
皆さんの輪の中に入って

渡部さんも思わず舌鼓・・

 その後、「心のケアのためのカフェ」に場を変えるために、輪の中に入らせてもらい、廻りの話を聴けるように努めてみました・・・ すると、個別の話をする方だけでなく、輪になっている状況で内面を分かち合ったりするグループになったりと、雰囲気が出来上がっていきました。震災時の怖かった思いを個別に話す方、津波で大切なものを失ってしまったけど生きなきゃと思う事で踏ん切りをつけようと思っていると皆に分かち合って下さった方、流された家族への思いを泣きながらも個別に話してくださった方・・・、時間が終わるまで本当に大切な思いを互いに分かち合い聴きあえたように感じました。分かち合ってくださった皆さん、聴いてくださった皆さん、本当に有難うございました。

個人的にしっかりと聴いて

最後に皆さんと記念に
また、スタッフはカフェ以外にも個別訪問チームに分かれて仮設内と仮設の周囲の家を歩き声をかけながらも出会いを探しました。談話室には行きたくない、いけない・・・そのような方も居られるのも現状です。そのような方の必要に答えていくための工夫は大きな課題だと思います。今日は、3家族に訪問を行えました。今後もいろいろ工夫を重ねていきたいと思います。(記:宇根)




  

0 件のコメント:

コメントを投稿