2012年10月25日木曜日

HUGが一番嬉しい


 
名札を作ってcome&seaの準備
 
久しぶりの再会

今日のカフェはスタッフの人数が多かったため 2グループに分かれて行いました。
カフェの様子
枡沢仮設ではいつものようにワンポイント学習を行い、come&seaで来られた土屋さんと松村さんも一緒に参加しひと時を過ごしました。
枡沢仮設でのワンポイント学習
ある女性は「今日は心のケアをしてもらってとっても嬉しかった。」と話してくださり、何が一番嬉しかったのかと尋ねると「HUGが一番嬉しかった」と教えてくださいました。嬉しかった思いを伝えて下さってありがとうございます。 
HUGでまた会いましょう

HUGで出会いに感謝
   
HUGが一番うれしかった

終わりにはみんなでHUGしてお別れしましたが、最後まで手を振って見送ってくださいました。ワンポイント学習では、「心のケアはHUGから始まります。傾聴はHUGすること。他者を愛する事、自分を愛することですと、何度も何度も繰り返します。これからもH UGの心を大切にしながら一緒にいやしの歩みをしていきたいと思います。  
韮の浜でのサプライズカフェ
   

 
 
come&sea スタッフと記念撮影
 
come&sea戸倉中学


土屋さん作 だらだらネコちゃん
 
 韮の浜でのサプライズカフェは訪問した時に丁度東屋に住民の方々が集まっておりそこで一緒に過ごしました。インスタントではないコーヒーを久しぶりにのんだと喜ばれ、あたたかい雰囲気でした。

 午後はcome&seaのお二人のための町ナビ。地元スタッフが二手に分かれて案内をしてくださいました。町の様子や風景、また仮設にも立ち寄りサプライズの出会いも地元スタッフならではの工夫と配慮です。自分たちの被災体験も分かち合う時間にもなり深みのあるcome&seaをありがとうございます。



 

 






come&seaさんさん商店街



0 件のコメント:

コメントを投稿