2012年10月22日月曜日

ケアカフェでのワンポイント学習

志津川高校仮設住宅
今日のカフェは、志津川高校仮設住宅でした。
 
ワンポイントで使用するパンフ

Sさんが大切と話したページ

久しぶりにワンポイント
 久しぶりのカフェ開催だったために、カフェの確認のためと、「心のケア」についての確認の為にワンポイント学習を行いました。このワンポイント学習には、小さなパンフレットを用意し参加者に配りながら行います。そのパンフレットには、大切な項目を4つに分けて説明しています。簡単な表現で、可愛いイラスト入りで説明が書かれています(東京のボランティア「スヌ校長」作)。

カフェ風景

カフェ風景


カフェ終了後にハーモニカを
披露してくださいました
「私にとっては、ここが一番大切な事だと思います・・・『心の整理をする』のが、これから必要なことなの」ワンポイント学習に参加したSさんが話してくれました。そして「やっぱり話を聴いてくれる人が居るから、話が出来るのよ。話を聴いてもらうって、やっぱり心を軽くしてくれる。今日は、本当に話をいっぱい聴いてもらえた感じがする。心が軽くなったよ」という感想も。 大切な思いをしっかり聴いてもらえれば、「心は軽くなる」、「解放される」という経験を積みながら、学んでいくことはとても大切だと感じます。 

米谷住宅

Tさん、手作りの籠

午後からは、合計5か所の仮設住宅への個別訪問に出かけました。地元スタッフのすみちゃん、けいちゃんは来週のカフェ案内に名足、港仮設住宅に行き無事にカフェの調整を終えました。るみちゃん、えみちゃんは横山仮設住宅に。6人の出会いがありましたが、中でも仕事が無くてぼーっとしていたTさんが、籠つくりを初めて生き生きしている姿を見せて下さるという出会いがありました。おしょうさんは、米谷住宅に。4Fに住んでいるため階段を下りるのも大変だ、と以前に話していた2家族を訪問しました。(記:宇根)

0 件のコメント:

コメントを投稿