2012年10月16日火曜日

今日の思いを大事に聴く


及川さん宅の彼岸花

今日のHUGハウス田尻畑

日中の気温と、朝晩の気温差が大きくなってきました。これだけの気温差が美しい紅葉や美味しい野菜を生み出すんだろうと感じます。HUGハウス田尻畑の大家さんの及川さん宅の彼岸花が美しく咲き始めています・・・秋に深まる南三陸です。 
カフェ風景


カフェ風景

カフェ後に皆さんと・・・

談話室の外で個別に話を

今日は、岩沢仮設住宅でのカフェでした。前回開催が2か月前で久しぶりの開催でしたが、日頃から個別に訪問を重ねている仮設住宅なので皆さんも慣れている様子。カフェの間中、ゆっくりした時間が流れスタッフも落ち着いて話を聴けました。岩沢仮設住宅の皆さんが快く迎えて下さることと、リラックスして思いを語ってくださる事でスタッフも緊張から解かれて傾聴を考える機会になれたようです。仮設の皆さんと共に、スタッフも成長の歩みを進んでいるのでしょう・・・。みなさん、ありがとうございました。
 
 ここの仮設住宅では、カフェ開催が前もって分かると、話を聴いてもらうのを待っているお年寄りの女性Sさんがいます。カフェのたびに毎回毎回、スタッフはSさんの話をマンツーマンで話を聴くようにしています。例え同じ話を繰り返しても、今の思いを新鮮に聴く姿勢が絶えず問われる為に、スタッフの為にも大切な機会になります。当然、その姿勢がSさんにも伝わりますから・・・。
 今日も1時間じっくり話を聴かせて頂けました。Sさん、ありがとうございました。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿