2012年10月19日金曜日

スタッフ研修 in 追分温泉 ~ 傾聴の5つの耳

研修場所の追分温泉

研修中のワーク
  今日は スタッフの1日研修を行いました。南三陸から車で30分くらいのところ、深い谷間に古い温泉宿「追分温泉(おいわけ)」があります。そこを会場にしてリフレッシュも兼ねて学びの1日を過ごしました。

研修風景

窓から見える美しい山並み
 今日のテーマは『傾聴のための5つの耳』についてでした。傾聴にはいろいろな次元があります。
 ①肉体の耳②知性・理性の耳③心理の耳④心の耳⑤スピリチュアルな耳など。その一つ一つを丁寧に取り上げながら学びをしました。
 痛む命に寄り添うとは何か。大切な人を大切な人として受けとめ、大切な話を大切な話をとして聴くとはどのようなことなのか。日々の活動や出会いを振り返りながら質の高い傾聴と質の高いコミュニケーションを意識したり再確認になったり、これからもスタッフ一人一人の中で自問自答の日々が続きます。
 
 午後からは、美味しい昼食を食べ、温泉に浸かりホッコリタイム。日頃、慣れない心のケアに携わり緊張の連続、慢性疲労・・・などで疲れた体を労わりあいました。
研修の後のHUG

おいしい昼食
 
 

温泉の前で

0 件のコメント:

コメントを投稿