2013年7月19日金曜日

日常から離れて自分を取り戻す~cocoタイム~

三滝堂に到着
 今日は、昨日までの雨も上がり、時折晴れ間も出てくる良い天気でした。

 先月から、三滝堂HUGハウスで「coco(ココ)タイム」という企画を実施しています。これは、山あいにあるHUGハウスの場所を仮設住宅や被災地で暮らす方々に開放し利用してもらい、自然との触れ合いを通して気分転換やリフレッシュを味わえる機会に役立ててもらいたいという思いで始めたものです。


皆でテーブルを囲んで
今日は、志津川地区にある仮設住宅に暮らす方々、10人をお招きしました。

 皆さん、出発前からとても嬉しそうでした。カフェでは見かけられない顔もありました。カフェでは着てこないような服装で嬉しそうに待っている姿に、こちらまでが嬉しくなりました。

地元スタッフとも一緒に
日頃、仮設住宅からはなかなか出かけられないために、三滝堂までの道のりは懐かしい場所や思い出ある場所、友人が住んでいる場所等などを確認したり隣同士で教え合ったりするなど車中は賑やかで懐かさもあふれる時間。

 三滝堂到着後は、皆でお茶や漬物を囲んでの団欒。
三滝堂公園へ散歩
三滝堂のお向かいのAさんも訪問してくれて一緒に、山の話し海の話に花が咲きました。仮設から持参したわかめの漬物と、三滝堂の地で採れたじゃがいもを互いに美味しくいただきながら、「海もいいけど、山もいいもんだな」「どこに居てもその地のモノでイカされるのさ」と参加された方の感想には、全くそうだと思いました。

参加者で記念撮影
しばらく団欒をした後は、希望者で近くの三滝堂公園まで散歩に出かけました。畑の間を歩きながら、知っている野菜や草花を見つけて嬉しそうに教えてくれる姿は輝いています。
 「今度は、食事もしながらしよう」という感想も出て、次回を待てる楽しみにもなったようで嬉しくなりました。

 仮設住宅の中での暮らしに生じてくる様々な課題から、ほんのひと時離れて自分を開放し、自然の空気や風に触れて生かされている実感を味わうことでいやされ、また課題に向き合っていけるようになれる事を期待したいと思いました。
梅の実の


 午後は、スタッフと三滝堂の整備。途中、敷地内になっている梅の収穫も行いました。これが梅酒と変わるのが楽しみです。
(記:宇根)



0 件のコメント:

コメントを投稿