2012年5月30日水曜日

心をこめてあなたを抱きしめる(HUG)

今日は『山の神平』でのカフェ。こちらの仮設には施設が併設されており、今回は二ヶ所に分かれてOpenいたしました。

集会室のケアカフェでは、一人一人の心の中にある言葉に丁寧に耳を傾け、それぞれの方にとっての癒しの体験となったようです。終了15分前に初めて対面するスタッフもいることから、参加された皆さんに自己紹介を兼ねた今日の体験の感想を伝えいただきました。日頃、近所づきあいや自分たちでの「お茶っこTime」でも知り得なかった、新しい『その人』との出会いの場となったようです。
「心をこめてあなたを抱きしめる」HUGをしての終了では、人の暖かさを受けとり涙・涙のひと時でした。

一方、施設では急な申し出にもかかわらず、施設の職員や住人の方々に暖かく迎え入れて頂きました。施設責任者の方とは、今日が初対面でした。スタッフが施設に暮らす方々と親しく関わる様子を不思議そうに見ておられました。
職員のハガさんありがとう!



差し出したHUGハウス『ケアカフェ心香』のチラシに、責任者も納得し「あなたたちでしたか・・」と。
住人さんの何人かは、これまでに何度も集会室まで足を運んでくださり、ケアカフェ心香を体験しています。「自分の話を最後まで聴いてもらった」印象深い体験談を、住人さんから伺っていたようです。
カフェ終了後、責任者の方は「ここに暮らす(施設)方々にとって、「自分を訪ねて来てくれる」ということの喜びには、計り知れない重みがあります。あなたたちのような働きをしている方に継続して来てもらいたい。こちらからお願いします。」と、頭を下げられていました。

カフェの間中、職員の皆さんは介入してくることなく、温かくその場を見守ってくださっていました。私たちを尊重し任せてくださった配慮に心より御礼申し上げます。


午後は定期的におこなっているスタッフの面接と個別訪問、自然の家仮設に常設されている『わカフェ』訪問に分かれた、ぞれぞれの活動でした。(記:マドフォ)

さえちゃん(右)



*3月からHUGハウススタッフとして活動してくださった「さえちゃん」が、新しい自分の道を歩み始めます。2ヶ月間ご苦労様でした。田尻畑でいつでも待っています。
またお会いしましょ~う!(プリンも待ってます)

0 件のコメント:

コメントを投稿