2012年5月14日月曜日

生きててごめんなさい

震災前の伊里前(歌津
今日のケアカフェは『水戸辺』と『伊里前(いさとまえ)小学校』での2ヶ所同時開催でした。
水戸辺は「私たち二人で大丈夫です」と、みよちゃんとはるちゃんが担ってくさいました。頼もしいお二人!有難うございます。

集会室が4月に完成したことを受けて、『伊里前小学校』仮設での初のカフェをOpenしました。小学校に隣接するこちらの仮設は、外でテーブルを広げる場所もなく、これまでは個別訪問で特定の方たちとの関わりでした。

今回コミュニティにおける集まりに、初めて参加すると仰っていた「Hさん」(女性)は、昨年の震災2日前に遠くから引っ越しをしてきたばかりだったそうです。
見知らぬ土地で、知った人もなく、たった一人で体験した震災。この一年の間にHさんは、傷ついて疲れ果てボロボロになってしまいました。
ご自身の辛い内面「誰にも話せない。誰にも理解してもらえない。自分なりに頑張ってきたけど、もう・・・」。そして、ついには「生きててごめんなさい」って思うと語っておられました。

自分を理解してもらえない。誰にも気にかけてもらえない。自分の存在価値を全く見失ってしまっているHさんです。たまたま有給休暇をとり、家にいたところに心香のスタッフが声を掛けました。「行ってみよう」と思うのに絶妙なタイミングだったそうです。初めて参加したコミュニティがケアカフェ心香でした。
神様の計らいに感謝します。どうぞ皆様も、Hさんのために祈ってくさいますよう宜しくお願いいたします。
(記:マドフォ)

*Hさんの体験は、「私が存在していることを知ってほしい」という思いからブログでの投稿を希望してくださいました。 Hさん『あなたは大切な存在です』




2 件のコメント:

  1. 心香が出会えてよかったですね。
    Hさんの存在、ちゃんと教えてもらいました。

    返信削除
  2. 受け止めてくださり有難うございます。

    返信削除