2012年5月25日金曜日

生かされたことへの感謝

志津川中学校で初めてケアカフェをOpenしました。
102戸からなる志中仮設では様々な支援団体からのサポートが継続的に行われ、これまで個別での関わりだけで、ケアカフェ開催を見送ってきていました。
これまで出会った方々や、HUGハウスの活動を知っておられる自治会役員から「イベントだけではどうしようもない」と云ったSOSを受け今回の開催に至りました。

いつものようにケアカフェ心香の目的は『心のケア』であることを紹介し、参加された皆さんとワンポイント学習を行いました。自己開示と心の解放・自己実現・守秘義務について確認し、「自分自身について話す」ことの大切さと「ここに居ない人のことは話さない」ことを約束していただきます。これにはどなたも頷き、実際この場にいない方についてお話しされる方は一人もいません。
震災時について、生きてきた歴史について、もっている不安や怒り、または「生かされたことへの感謝」について、今ここでご自身が感じている内面を語ってくださいました。
終了後、「次はいつ来てくれるんですか?一ヶ月に一回でも楽しみに待ってます」そんな言葉が聞かれました。
出会わせていただけた一人一人の命に感謝!


午後は午前のカフェで気になった方の所へ訪問&入谷方面(岩沢・童子下)を訪ねました。(記:マドフォ)
今年初めて外での「朝ミーテイング」











*昨日はHUGハウス通信発送作業を行いました。NO37号間もなく皆様のところへ到着いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿