2012年5月4日金曜日

心強い関係

今日も朝からHUGハウス拠点の屋根を修繕。長さんをはじめ、池田(司祭)建設の仲間たちも北海道や三重県から応援に駆け付けてくださいました。
昨夜の大雨でHUGハウスの2Fは雨漏り・・朝にも続いていた雨の、雨足がおさまった昼前頃に作業を強行開始。その後は、天気にも恵まれ、今日の予定の作業は無事に終了。17:30までフル活動で皆さん頑張ってくださいました。ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

屋根の瓦を撤去
裏山からの光景

カリタスジャパン釜石ベースで活動を続けている宇根は、休暇で南三陸に帰省(?)。HUGハウス通信の出筆の最終追い込みでした。スヌ校長(かいぬし)は、新スタッフの似顔絵を描いてくださいました。どなたもとてもよく似ていらっしゃいます。どうぞ通信を楽しみにお待ちくださいませ!




池田建設のメンバーとして応援に駆け付けてくださった中に、戸倉出身の方がおられます。仮設を訪ね、御親戚の方々と久しぶりの再開もなさっています。津波で大切な人を亡くした方もおられるとのこと。HUGハウスの活動は、そうした悲しみや、苦しさを抱えた身近な方への助けになることを心強く思ってくださったようで、大切な御親戚の一人をHUGハウスに繋いでくださりました。その方にとっての癒しが訪れることを祈りつつ、共に歩ませていただきます。今日一日の出会いと出来事の全てに感謝!(記:マドフォ)
晩餐の風景

2 件のコメント:

  1. たくさんの方がいらしたのですね。
    「池田建設」のロゴがかわいいです。

    返信削除
    返信
    1. ホントに可愛いです。「持ち帰るからたくさん作ってくれ~」とご本人からリクエストあり。[あの~・・コピー出来るんですけど…](^^;)と作者がお返事していましたよ。

      削除