2013年6月21日金曜日

人と人をつなぎ、友だちづくりのお手伝い


 ◆今日の活動はフリー&個別訪問の日でした。地元スタッフはルミちゃんです。登米市内の仮設住宅と家を再建し引越しをして南三陸を離れて生活している方々を訪問しました。

◆引越前に不安を訴えていた80代女性、なかなか会えず、4~5回の訪問でやっと会えました。
日中は一人で過ごし、近所の方とも交流したり友だちを作ったりということもなく「さみしい」日々を過ごしていた様子。地元スタッフが訪問するとすぐに家にあげて下さりたくさん話を聴かせてくださいました。編み物をしては南三陸に行く人に預け、誰かにプレゼントすることでコミュニケーションをとっているのと。また津波で流された家族の供養も毎日かかさないと。帰って欲しくないオーラも受け取りました。

◆その女性は、”歩いて、5分くらいのところに同じように南三陸から引越しをして来られた方がいるらしい。でも一人ではなかなか訪ねて行けない。” そうスタッフに話し、一緒に行くことにしました。

訪問した方も、津波で家族を亡くされた方でした。訪問を喜んで下さり、しばらく一緒に時間を過ごしました。(写真左と右下)

◆帰るときは、”一度来たから、これからは一人で来れるね。” と安心した様子でした。『友だち見つけてよかったね!』

一人ぼっちでも、さみしくても、友だちがほしくても、ひとりではちょっと勇気がない。そんな中で、スタッフが間に入り、一緒に訪問する事で、人と人をつなぎ、友だちづくりのお手伝いが出来ました。今日の出会いと働きに感謝!! ルミちゃんお疲れ様でした。



仮設住宅 ベンチでくつろぐ姿

◆おしょうさんは、今日は朝から釜石です。月1回の定期訪問です。昨日は、訪問を待ちきれず「声が聴きたくなったの」と連絡がありました。きっといい出会いをしていることでしょう。(記:堤)

0 件のコメント:

コメントを投稿