2013年8月8日木曜日

童心に帰って~cocoタイム~

 今日は、荒砥地区にある仮設住宅の方々をHUGハウス三滝堂にお招きして「COCOタイム(ここタイム)」を開催しました。

 参加者は、大人が6人、子供が2人、スタッフを合わせると13人でした。

 三滝堂に集合してcocoタイムの紹介と自己紹介を改めて行いましたが、仮設住宅を出てのピクニック気分に皆さん終始笑顔。子供たちは、しばらくお茶を飲みましょうと言っても、「早く、川に行きたい」「早く泳ぐ」とジッとして居られないほど、ウキウキが頂点に・・・。

しばらくはお茶をのみ近況を分かち合いました。その後、近くの三滝堂公園まで散歩と水遊びに出かけました。三滝堂HUGハウスの裏の小川が先日のお雨で水位が上がっていたので今回は公園へ。

 公園に到着と共に、子供たちは早速川の中へ・・・、冷たい川の水に浸かって嬉しそうでした。

 初めは、遠目に見ていた大人たちも、子供たちの気持ちよさそうな姿につられて川の中へ。泳ぎはできな夏いものの、冷たい川の水へ。

 「最後に、泳いだのは何歳だったかな??」  「わたしは、70歳すぎまで泳いだよ」  「わたしの、母親は、90歳過ぎまで泳いでいたさ」  と若返ったようでした。

 売店で、団子を買って嬉しそうに見せてくれた3人の姿にも若さが戻ったように見えました。

 「私の家は全くなくなってしまって・・・生涯、ない経験をしたさ」と寂しそうに語られていたTさんが、団子を買い嬉しそうに食べながら笑う姿に心打たれます。
他の方々も、大変な経験をし今も苦しい時を過ごしつつ今日を迎えています。子供たちの元気な姿に、思わず童心に帰ったひと時・・。また、明日を生きる力の源が増えますことを心より願って止みません。
 今日は、本当に楽しいひと時を有難うございました(記:宇根)
 



0 件のコメント:

コメントを投稿