2013年8月2日金曜日

心地よい時間と場所の提供~COCOタイム~

 今日は、三滝堂HUGハウスでの「COCOタイム(ここたいむ)」の日でした。

 今日、三滝堂HUGハウスへ招待したのは、入谷地区の岩沢仮設住宅の皆さん。昨日までのジメジメした天気から晴れ間も出て少し汗ばむほどの良い天気。

 参加者は9人。
日頃は、やはり仮設住宅から出ていけず、今日の三滝堂行きを心待ちにしていたようです。


 三滝堂に到着後は、
「懐かしい、子供が小さい頃に来た」
「ここの前の道は通るのだけど、立ち寄ったことはない」
「気持ちいいね、緑の景色が気持ちいい」
など嬉しい声に溢れていました。

 しばらく、皆でお茶を飲みながら談笑。しばらくして、近くの三滝堂公園に散歩に出かけ、自然を肌で感じる時間も持てたのではないでしょうか。お茶を飲みながら、先日高台移転に未だまだ何年もかかるという発表に、「こころがザワザワししまう」と心の状態を話してくれた方が居られましたが、少しの時間ザワザワした思いから離れる事が出来たのなら、嬉しく思います。
 生活の場所を少し離れ、心地よい時間と場所に触れるCOCOタイムが自分を取り戻すきっかけになりますよに・・・。

今日、石神彫刻工房より手のひら地蔵が届きました。「やさしさと元気をあなたに」という思いを持って作られた、手のひら地蔵。今回も、届いたお地蔵様を必要な方々にお届けし、優しさと元気が広がっていけますようにしたいと思います。
 石神彫刻工房の皆さん、有難うございました。
(記:宇根)

0 件のコメント:

コメントを投稿