2013年8月10日土曜日

スタッフのcocoタイム~一日研修~

 今日は、一日研修としてスタッフの為の「cocoタイム(ココタイム)」を行いました。

 日頃、多くの方がたの痛みや苦しみに寄り添う時間に多くの神経を使っているスタッフは、当然のことながら疲労します。加えて、自分自身の課題や家族間での課題、復興への課題などにも心を割いているでしょう。

 今日は、日頃の疲れを癒すひとつの機会として、また自分自身への褒美として、三滝堂とは違う雄大な自然に触れながら時間を過ごす時を持ちました。また、研修としては、「自然の中で五感を使う」事を意識もしてみました。

 場所は、吹上高原キャンプ場。雄大な山々に囲まれ芝生が全面に広がり、時折吹き抜ける風の心地よさに、一度座ってしまうと立ちたくなくなるほどでした。

 皆で美味しい朝食をいただき、芝生を散歩しながら風・光・小鳥のさえずり・芝生の感触・・・をゆっくり味わいました。

疲れた体と心に五感を通して心地よさが染み渡ってくるようでした。童心に帰ってボール遊びに興じた後は、施設内にある温泉で汗を洗いスッキリ。


「時々、心にある引っかかりを思い出すことはあったけど、でも、そればかりではなく楽しいと思えた」
「こころを、この高原に置いてきたくなるほど・・・」

 等の感想がありました。本当に楽しく有意義な時間を過ごせたと思います。

 さて、HUGハウスは、来週11日(月曜日)から18日(日曜日)まで、お盆休みに入ります。地元スタッフは、それぞれお盆の時期を家族と過ごしながら十分な休養を取れますように願っています。他のスタッフも自分らしく時間を過ごし栄養と休養をとり、お盆明けからの活動に備えていきたらお思います。
(記:宇根)




0 件のコメント:

コメントを投稿