2013年8月26日月曜日

活動への準備~カフェ調整と拠点整備~

 今日の、三滝堂HUGハウスは朝から晴天に恵まれていました。青空の中に映える緑の美しかったこと・・・。お盆も過ぎて、朝晩の気温は20度を下回り始め、秋の訪れが近づいていきているのが分かります。

 季節は、変わろうとしています。

 日中の志津川は暑いほどでした。

今日は、地元スタッフはすみちゃん一人。今日は、午前中は荒砥拠点にて、9月のカフェの調整、活動の日程調整を行いました。現在、心のケアカフェの頻度は次第に少なく、むしろ個別訪問の頻度が上がってきています。
 8月は、夏休みやお盆等の行事のために、実施できなかった場所もありますが、9月の間に、希望はあっても実施できなかった仮設などでのカフェの実施を継続していこうと考えています。また、cocoタイムの希望もあるため調整を行い実施を考えていくつもりです。

  午前中に、荒砥拠点に近隣の和尚さんが訪ねてきてくれました。(写真左)近くのお寺で近隣への奉仕をしているHさん。HUGハウスに部屋を提供してくださっている大家さん宅も訪問されていますが、今日はHUGハウスにまで足を伸ばして下さり激励してくれました。Hさん、ありがとうございました。おしょうさんと和尚さんが、お互いに「ご苦労様です」と声かけ会える関係に、いいな思いました。


 午後には、荒砥拠点と三滝堂HUGハウスの整備をしながら事務仕事を行いました。荒砥拠点は、事務所としての機能だけでしたが、写真右のようにくつろげる空間も作ってみました。
 また三滝堂HUGハウスも網戸がない部分に簡易網戸も設置・・・。

 こうして、拠点を整備し必要な事務の整理をやることで、また明日から地元スタッフと共に多くの方がたの元へと訪問していけたらと思います。(記:宇根)


0 件のコメント:

コメントを投稿