2013年10月8日火曜日

移動アリーナカフェ~partⅡ

準備する地元スタッフ
今日はアリーナでの移動カフェの二回目の日。
昨日までの薄ら寒い日からうって変わり、残暑を思わせるような日差しが降り注ぐ暑い一日でした。

アリーナでのカフェ準備から地元スタッフは、もう汗だく。キャンピングカーとタープの少ない日陰に隠れつつ準備を進めて開始・・・。
今日から新しい垂れ幕も加わり

前回は週末明けの日でもあったからで病院や役場を利用する人も多かったようですが、それに比べて今日は病院や役場を訪れる人も少なかったようです。それでも、10時から14時すぎまでの間に利用された方々は、29人でした。

 ★カフェにどっと人が押し寄せることはなく、数人の方が訪れていました。そのためでしょうか、ある利用者からは、「なんだか、ほっと落ち着く感じがするね」という感想が聞かれました。

 ★また、何時も働きづくめでゆっくり座ることさえないという方は、「こうして話をするのも、いいもんだね。話をするのは、あまり好きではないけど、なんだかいろいろ喋ったみたい。いい感じでした」という感想もありました。

仮設住宅からの参加も
このような感想を聞いていると、ケアカフェ心香の大事にしたい雰囲気は作れたいたように感じます。もちろん、その雰囲気を作れているのは、そこにいる人の雰囲気でもあるでしょうから、迎える地元スタッフの心配りが伝わっていると思います。
 
 途中、近隣の仮設住宅の方が誘い合わせて訪ねてきてくれましたのは嬉しかったです。(記:宇根)


地元スタッフからのメッセージ・・・今日の報告です。
★「今日は10月とは思えない日差しと陽気に恵まれての第二回目の移動カフェとなりました。まだまだ浸透するには時間がかかると思いますが、来てくださった方が少しでもホッと出来る時間や空間になっていけたらいいと思います」(ようちゃん)

★「アリーナカフェでは普段忙しく働いてる方や私達の活動に凄く関心を持って、ハグハウスのスタッフ自身のケアの仕方を尋ねられたり。仮設で行うカフェとは全く違う出会いで戸惑いもありましたが『あなた達の顔を見てると安心するの』とか『ホッとする』など力になる言葉と笑顔を頂いたので、その言葉一つで心のモヤモヤも一気に飛んで行きました。嬉しい言葉をかけて下さりありがとうございました。」(るみちゃん)

★「秋晴れのなか、ジリジリ照り付ける太陽をあびて、日陰をさがし、復帰の一日目が、あっという間にすぎてしまいました。仲間にかこまれ、また、この場でみんなとしごとができる、嬉しかった・・ちからをもらい、また頑張れる。よろしくお願いします。」(えみちゃん)
(えみちゃんは、しばらくの間、体調が優れず休んでいました。今日が復帰の日でした・・・。)






0 件のコメント:

コメントを投稿