2013年5月24日金曜日

スタッフの成長を確認する場、研修

 今日は、毎月カフェを開いている米谷住宅でのカフェを三滝堂HUGハウス(写真左)で開催しました。予てから、天気のいい時には、気分転換も兼ねて自然を豊かに味わえる三滝堂でやりたいという住人の希望もあり、今日の開催となりました。

 時折小雨の降る朝でしたが、カフェが始まると暑いほどの日が差し、テラスにタープを張ってピクニック気分に浸りながらカフェとなりました(写真右)。


 小川のせせらぎ、新緑に生い茂った里山の風景、時折吹き抜けていく春の風・・・、自然の営みを間近にしながらゆっくりとお茶を飲んだり持ち寄った漬物に舌ずつ見をうちながら、身も心も開放感を味わえたようです(写真左)HUGハウスの向かいの住人の参加もあり、昔話に花が咲きました。

 終わりにはお向かいの方の自慢の庭を皆で鑑賞させてもらい、美しい春の花々に触れる機会をいただきました。
 参加されていた方には、津波で家を流され、今自宅再建を目指している方が居られました。美しい花を見ながら、新しく建てる家の庭に植えるための花を植え始めている事を分かち合ってくださいました。津波によって受けた被害は甚大でしたが、何とか前を向いて歩き始めた姿にスタッフ一同、嬉しくなりました。


午後は、スタッフ研修でした(写真左)。

 5/10の定例の研修に参加出来なかったスタッフの参加でしたので、10日に行った振り返りと分かち合いを再度行いました。6月に開かれる大会での発表の取材も兼ねての分かち合いでした。 

 分かち合いは、活動に携わるようになった初めの頃の自分の思いから今日に至るまでに感じた事。心のケアに携わるようになって感じた距離感や沈黙の難しさ。自分の変化・・・等が中心でした。日々、多くの痛み命や悲しむ命に触れる機会が増えてきているだけに、自分の内面を素直に丁寧に分かち合う事、それを互いに丁寧に聴き合うことが以前より出来るようになってきていると感じた研修でした(記:宇根)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿