2013年5月14日火曜日

スタッフ同士の支え合い

  今日の活動はHUGハウス三滝堂から始まりました。

 三滝堂HUGハウスも大分新緑に覆われてきました。いつの間にやら新緑が生い茂っており、日頃気にかけていないだけに、自然の新しい力に触れると何時も驚かされてしまいます。
 庭に植えた芝の芽が日に日におがって(生えて)来ています(写真右)。もうすぐ庭が緑のジュータンを引きしめたようになるといいのですが・・・、訪れる人やここで研修するスタッフのリフレッシュにこの庭や自然が役立つことを期待しています。

 
  今日は三滝堂HUGハウスで助成金の申請のための書類作りを行っていました(写真右)。活動に携わりつつも事務やこうした助成金の書類作りもこなさなければいけないのが現状です。事務の有力な助けが来てくれるなら、どんなに効率が上がるでしょう・・・。その日が来るのを待ち望みつつ、忍耐強く事務にも取り組んでいきます。

  活動に参加した地元スタッフは一人でしたが、午前中から隣町のみなし仮設住宅に暮らす休暇中のスタッフを訪ねて訪問しました。活動を共にしている仲間への思い・・・、お互いが自分らしくいきるために課題を抱えつつ精一杯努力しているのが分かるだけに、仲間の動向は気になります。
 単なるスタッフ同士ではなく、お互いが支え合える仲間になっていけるように成長していけるといいなと思います。

 午後は、三滝堂HUGハウスの整備をしました、ご苦労様でした。
(記:宇根)


0 件のコメント:

コメントを投稿