2013年5月17日金曜日

「楽しみにしてたの」・・・出会いと訪問を待つ方とともに

カフェに漬物を
☆彡 今日のカフェは、家が残った地域の旭ヶ丘の集会室で開催しました。とはいうものの、事情があり日程変更したためにお知らせが周知されていなかったり、役場での相談会や待ちに待った薬王堂のオープンの日であったり、様々な行事やエベントと重なったりと参加者は少なかったですがそのような時もあるでしょう。
そんな中で「楽しみにしてたの」というその方のためには貴重なひと時になったのではないでしょうか。カフェに間に合うように急いで用事を済ませ参加されたというお話を聞かせていただき、地元スタッフも嬉しそうでした。またある方は、漬物を持ってきてくださいました。

☆彡 また、お天気もよく声掛けにまわった地元スタッフは、お散歩していた方に声かけをしたり、一人暮らしの方や病気で外に出られない方のことを知ったり、これからのサポートに繋がる情報も得られ、いい出会いになったようです。

山菜を干している様子
☆彡 午後からは、志津川地区の桜沢仮設や登米市に引越しをされた方のために個別訪問を行いました。留守だったり、なかなか家が見つけられなかったりということもありますが、個別訪問を通して、出会いが広がったり、人々の生活の様子や変化、心の変化に触れる時でもあります。

☆彡 様々な苦悩の中にあっても、それぞれの生きる工夫を見聞きさせていただきながら、私たちも、ともに生きるそのあり方を真摯に模索していきたいと思います。今日の出会いに感謝。

今日から宇根の沖縄へ帰省です。あきえさんはパストラルケアの研修中です。充実した学びをされているでしょうか。(記:堤)



0 件のコメント:

コメントを投稿