2013年1月9日水曜日

サプライズ&個別訪問 in 入谷

HUGで友情を確認しあうスタッフ

 今日の午前中は入谷小中学校仮設への「サプライズ&個別訪問」を行いました。朝から雪が降り気温も下がり、地面はツルツル。普段は参加される方も足元が危ないと集会室に来られるのも難しい状況でした。
そのためコーヒーのデリバリーでお部屋を訪問したり、雪の中での個別訪問が中心でした。ボランティアのハルさんは午前中の活動のあとに帰りました。また会えるのを楽しみにしています。

雪の中の個別訪問
まけないぞうリメイク
午後は、山の神平仮設へのカフェ案内のお知らせに行きました。すると福祉仮設の方とも出会い、とても喜んで下さり、そのままサプライズ訪問になりひとときを過ごしました。
喜んで迎えてくださったことに心から感謝いたします。


ある仮設住宅にお住まいのAさんは、お馴染みの「まけないぞうタオル」の講習を受け、その後ご自身でいろいろアレンジされていました。本来の手拭きタオルではなく、裾をポケットにしてレターラックにしたり、毛糸で人参や大根、なすなどの野菜を作り、写真のように入れて飾っていました。
仮設での不便な生活を少しでも楽しもうと様々な工夫やアイディアが輝いていました。紹介して下さりありがとうございます。(記:堤)

0 件のコメント:

コメントを投稿