2013年1月18日金曜日

一歩一歩・・・小さな歩みを見守り応援する

 今日のHUGハウスの活動は、1日フリーで、個別訪問の日でした。それぞれスタッフは戸倉地区と、登米市の南方(みなみかた)方面に出かけ、仮設住宅やみなし仮設に住む方々と出会いました。

スタッフは、出会った方々を通して、それぞれが新しい人間関係や新しい環境の中で、精いっぱい生きておられる姿や自分の居場所や生きがいを見つけながら、一歩一歩、歩まれている様子に触れることができました。
また、中には大切な子どもと夫を亡くされひとり暮らしの方・・・「自分が供養する、それが自分の役割、自分の使命」というところに生きる意味を見出しておられる方にも出会いました。どうされているか心配で訪問したスタッフの思いとは少し違っていた体験もできたようです。


震災の体験やそこまでの過程を聴かせていただきながら、刺激をいただいたり、人間の可能性や内なる力にも気づかされた一日でした。
時間はかかっても一歩一歩の小さな歩みを見守りながらこれからも応援していきたいと思います。

宇根は今日は大切な出会いのために釜石へ出張です。(記:堤)


0 件のコメント:

コメントを投稿