2013年4月11日木曜日

「一般社団法人パストラルケアセンターHUGハウス」設立

《お知らせと報告》

「一般社団法人 パストラルケアセンターHUGハウス」になりました。
通信NO40で法人化の準備についてお知らせをしていました。これまで任意団体であった「HUGハウス」は、4月8日正式に法人として設立しました。これから様々な事務手続きがありますが、連絡先も活動もこれまでどおりです。これまでHUGハウスの会員として、ともにあゆんでくださっていた皆様には追ってお知らせをいたします。これからもよろしくお願いいたします。

今日のスタッフ
《今日の活動報告》

◆今日は、歌津地区の吉野沢仮設とその周辺の民家を訪れ、カフェではなく、個別訪問のスタイルで行いました。

◆集会室では、いつものように人々が集まり、お茶会をして楽しそうに過ごされていました。

◆スタッフは、それぞれ集まりに参加されていない方や病気の方、一人暮らしの方、さまざまな痛みを抱えている方、個別での訪問を必要とされている方々のところへ行きました。

◆ある方の言葉「ここにいたら、私はかごの鳥と同じさ」が心に残っています。その言葉が印象的で、悲しい響きとして受け止めたことをスタッフは振り返りました。


Sさんのしいたけ畑
Sさんのぶどう畑
◆家が残っているSさんに初めてお会いして、大切にお世話をされているい畑を案内してくださいました。そしてたくさん話をする事ができました。Sさんは「話がしたいから声をかけてください。」そう言われたとのこと。スタッフもうれしかったようです。




フレッシュしいたけ
  
 

◆大切な人を大切な人として受け止め、大切なことばを大切な言葉として聴く、今日も自分の使命を誠実に生きてくださった地元スタッフに感謝します。お疲れ様でした。(記:堤)

0 件のコメント:

コメントを投稿