2013年4月16日火曜日

思いのズレ、すれ違い、愛情の空回り

語らいのひと時
一緒に体操・・・訪問先で
出会った方々の作品1
《今日の活動》
◆今日の一日は個別訪問でした。
◆訪問先は、町外の南方仮設と福祉仮設、周辺のみなし仮設 など。以前訪問した方、新しく出会った方、また懐かしい方との出会いなど、お天気もよく多くの方に出会うことができました。

HUGするとギュッと返してくれる
◆狭い仮設の中で上手に支えあっている家族もいれば、毎日喧嘩ばかりしているという家族も。
◆また大切な家族でありながらしっかりと大切な思いを共有できずにいる方も・・
◆ある方は、狭いくて一緒に生活出来ない家族や孫に食べてもらおうと思っておかずを作っても「こっちは大丈夫だから」と言われ、愛情や配慮を受け取ってもらえない淋しさを味わったり。
出会った方々の作品2
◆ある方は「何もしなくていい。」と言われ、何の役割もなく自分の存在価値を確認できない孤独を感じていたり・・・思いのズレ、すれ違い、愛情の空回り、が起こったり、しっかりとお互いの気持ちを確認したり伝え合えていない家族が多いという印象を受けます。
◆ある方は、家を建てた。でもまだ親戚が○人見つかっていないから、お祝いもできないし複雑な気持ち・・・
◆大切な人を大切な人として、大切な話しを大切な話として聴くゆとりをセンスを一緒に育てていくことが出来れば幸いです。


大切な人を大切な人として受け止める


祈りの心を忘れないで
《ちょっといい話》
◆ある方のお孫さんは、幼稚園で教わったののさんに手を合わせる習慣を小学校になっても続けているということです。祈りの心が、希望の歩みを照らし、家族を一つにし平和を保ってくださいますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿